伊勢百景

三重県伊勢市の100の風景を紹介いたします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の中の鏡 鏡宮神社

伊勢神宮 内宮を流れる五十鈴川その下流、朝熊川との合流する中州に鏡宮神社はあります。 インドでは川の合流地点はサンガムと呼ばれ昔から聖地とされてきました。鏡宮神社も聖地という名にふさわしい場所です。 初夏の午後に訪れましたが生き物の気配に満ち…

失われた庭園  神宮徴古館

今はどうかしらないけれど小学生の時、遠足で何度か行きました。昭和の伊勢の小学生の遠足のメッカだったように思います。小さいころから徴古館と農業館が大好きでした。 宗教的な雰囲気を漂わせるシンメトリーで重厚な石造りの西洋建築は子供心にも不思議な…

頭の上を何百トン 八間道路 近鉄立体交差

大阪出身のうちの奥さんは伊勢の道がわからない、と住んで10年くらいはよくぼやいていました。伊勢の道路は直線が少なくどこか微妙に曲がっています。記憶では直線なのに実際行ってみると曲がっている。そんな道が多いです。 八間道路はそんな中でも珍しい直…

桧尻川の桜 

伊勢じゃーなる 2015年4月号に掲載いたしました。ところが写真の解像度がどこでどう間違ったのかなんだか不鮮明な画像が掲載されていました。ネットでチェックした時は問題なかったのに・・・。きっと画像をを貼り間違えたのかもしれません。申し訳ありませ…