伊勢百景

三重県伊勢市の100の風景を紹介いたします。

桧尻川の桜 

伊勢じゃーなる 2015年4月号に掲載いたしました。
ところが写真の解像度がどこでどう間違ったのか
なんだか不鮮明な画像が掲載されていました。
ネットでチェックした時は問題なかったのに・・・。
きっと画像をを貼り間違えたのかもしれません。
申し訳ありませんでした。
最終号だけに残念な気持ちです。
と言う訳で伊勢百景ブログ版では
正しい解像度の画像をUPさせていただきます。

f:id:mikishanbara:20150504205139j:plain


「伊勢じゃーなる」では紙面の制約で
2-3枚の写真を加工編集して載せるのが精一杯でした。
どの写真を没にするか、採用するか
いろいろと腐心しましたが
ブログだと、たくさんの写真をご紹介できるので嬉しいです。

桧尻川は見た目、ほぼドブ川ですが、
生き物がたくさん住んでいます。
鯉、カメはほんとわんさかっていうくらいいます。
カメは外来のアカミミがおおいです。

f:id:mikishanbara:20150406140922j:plain

ぼくらのこどものころは
こんな盛大なこいのぼりが
どこにでもなびいていて

f:id:mikishanbara:20150406141525j:plain


こいのぼりをおっかけて
どこまでも歩いて行った記憶があります。
今では珍しくなりました。

f:id:mikishanbara:20150406142133j:plain

この波紋は亀が次々と川に飛び込んだ波紋です。

f:id:mikishanbara:20150406143043j:plain

 右から海水が溯って来て左から真水がくだってくる
その合流地点で桜の花びらが貯まり紋様を作っています。

f:id:mikishanbara:20150406142305j:plain

f:id:mikishanbara:20150406141420j:plain

どす黒い川の水にピンクのドットが美しいです。

f:id:mikishanbara:20150406143257j:plain

鯉が跳ねて着地失敗の瞬間を撮影に成功(笑)

伊勢百景ホームページにUPした
2010年の桧川の桜(←クリック)