読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢百景

三重県伊勢市の100の風景を紹介いたします。

古市街道 間の山(あいのやま) 

伊勢神宮外宮と内宮を結ぶかつての街道が古市街道です。 この坂は↓ 間の山(あいのやま)といって写真でみるよりけっこう急なのぼりです。江戸時代はこの坂を登ると遊郭街になっていてかつては日本三大遊郭の一つだと言われていたんですね。 説明はこちら↓ …

Down to the River 宮川東岸堤防を下る

伊勢の西を流れる大河宮川。2004年の大洪水で大倉町佐八町津村町円座町の多くの住宅が水没して死者はでなかったものの大災害となりました。 それから新しい堤防がつくられました。 とても気持ちのいい道ができました。お散歩したり自転車でポタリングなどに…

川底探検 横和川 上野町

横和川は宮川水系の支流で矢持町床木から上野町で宮川に合流する。 冬の間、晴天が続くと水が涸れて川底を歩く事ができる。 雨渕川の合流地点から歩き始める。すぐに沈下橋がある。夏はよくこのすぐ上の渕で泳いだりする。 橋をくぐる。 夏によく泳ぎに来た…

伊勢神宮 夜内宮 宇治館町

伊勢百景は2010年ごろから始めたプロジェクトです。旅が好きな私、でもいろいろな事情で旅に出られない。せめて自分の生活圏だけでも旅をしたい。その旅の記録としての伊勢百景というページをはじめたのです。それがこちら⇒伊勢百景 最初はホームページから…

神岳の麓の隠れ里 神薗町

伊勢市の南西端 度会町との境界線上にそびえる神岳その山腹に人知れず存在する?現代の隠れ里。神薗町に潜入してまいりました。 近くを走る県道サニーロードからは集落は全く見えません。 県道から外れて坂道を上ると神薗町があります。隠れ里といっても時に…

コズミックな球体♪ 東邦ガスタンク  船江町 

ガスタンク蝕(笑) 勢田川沿いに並ぶ二つのタンク。なんとも魅惑的な球体です。 ↑2010年撮影伊勢百景にも以前UPしましたが 東邦ガス タンク 新しく写真を撮り直したので再UPします。 宇宙を感じさせてくれる建物です。 発射10秒前 理科に弱い私はなんでガス(…

勢田川 神久 黒瀬

伊勢の市街地を流れる勢田川。子どものころから汚い川だった。市民の努力もあって、ずいぶんきれいにはなった。きれいでも汚くても 勢田川は伊勢の歴史を語る上では欠かせない川であります。 江戸時代より 多くの物資がこの川を遡り伊勢の台所、と呼ばれた河…

二軒茶屋

個人的な事で恐縮ですが幼少の頃は二軒茶屋に父の工房と祖母の家があり、この辺はしょっちゅう訪れました。昭和30年代後半から40年ころのはなしです。今でもほとんど変わっておりません。 やはり餅といえば二軒茶屋餅でした。 まるで昭和にタイムスリップし…

宇治山田駅#伊勢百景

駅とか空港とか港とか好きです。特に近鉄宇治山田駅は日本有数の美しい駅だと思います。 どこかヨーロッパの駅のような佇まい。 避雷針のデザイン、壁のレリーフ 六角形の窓 街頭 夕暮れ灯りがともる頃 ふだんは学生や通勤客でにぎわう時間なのに この日は静…

麦秋と津波シェルター 伊勢市村松町

風よ雲よ光よ~♪どこまでも広がる空と地平線 その向こうは海 麦畑の中をずっと行ったところに 宗教施設と見まごうばかりの巨大建築物があります。 それは津波避難所でした。 ぶっといコンクリートの柱に支えられた要塞のようでもあります。高さ10mで大丈夫な…

鏡の中の鏡 鏡宮神社

伊勢神宮 内宮を流れる五十鈴川その下流、朝熊川との合流する中州に鏡宮神社はあります。 インドでは川の合流地点はサンガムと呼ばれ昔から聖地とされてきました。鏡宮神社も聖地という名にふさわしい場所です。 初夏の午後に訪れましたが生き物の気配に満ち…

失われた庭園  神宮徴古館

今はどうかしらないけれど小学生の時、遠足で何度か行きました。昭和の伊勢の小学生の遠足のメッカだったように思います。小さいころから徴古館と農業館が大好きでした。 宗教的な雰囲気を漂わせるシンメトリーで重厚な石造りの西洋建築は子供心にも不思議な…

頭の上を何百トン 八間道路 近鉄立体交差

大阪出身のうちの奥さんは伊勢の道がわからない、と住んで10年くらいはよくぼやいていました。伊勢の道路は直線が少なくどこか微妙に曲がっています。記憶では直線なのに実際行ってみると曲がっている。そんな道が多いです。 八間道路はそんな中でも珍しい直…

桧尻川の桜 

伊勢じゃーなる 2015年4月号に掲載いたしました。ところが写真の解像度がどこでどう間違ったのかなんだか不鮮明な画像が掲載されていました。ネットでチェックした時は問題なかったのに・・・。きっと画像をを貼り間違えたのかもしれません。申し訳ありませ…

伊勢百景

伊勢に住んで54年。途中に10年くらい海外におりましたが、住民票はずっと伊勢にありました。 マリア様に見守られている伊勢市役所↑伊勢が大好き!っていう訳でもありません。もちろん、嫌い!って訳でもありません。伊勢が大好きで、伊勢に移住して来られる…